気象研究所へ行ってきました!4「常温の低温室へ入る!」

「気象研究所へ行ってきました!4」今日は、低温実験室のご紹介です!

前回は、雲粒王子こと荒木さんの研究室で可愛がられている 「雲生成チャンバー」を紹介しました。

世界で唯一!! 気圧と気温を同時に変化させることができる! それによって、

目の前に対流圏のあらゆる種類の雲が 再現できてしまう! 夢のようなマシンでした。

雲生成チャンバーは、低温実験棟の中にあるのですが、今日はその低温室の方を紹介します!

?そもそも、雲や降水現象は、上空のヒエヒエの 大気の中で始まります。例えば、 成層圏なんか、

-90℃で「極成層圏雲」っていうのが できるぐらいですからねカゼ

気象現象をよりふかーく理解するためには すごく冷えた空間で実験ができたりする必要があるということです。

さらには、 そういう低温化で使用される観測装置などの開発や、 低温化で測器がちゃんと動くのかなど、

性能の試験などにも、こういう低温室は必要です。?

<低温室へ入る!>

ということで、常温の低温室に入ってきたわけです

私は、常に冷蔵庫のように冷やしていて、 普段はアイスクリームでも冷やしているのかと 思ってました。

違うんですね。 まあ、スーパーの冷蔵庫も相当な電気代らしいので、普段から冷やしてたら大変なことに

なりますね。

映像で、真っ先に入った手前の部屋が-40℃低温実験室。

-40℃低温室は、 常温から-40℃までもっていくのに 8時間前後かかる叫び

奥の小部屋は、-90℃の低温実験室。

-90℃の低温室は、 常温から-90℃までもっていくのに 24時間前後かかる叫びドクロ

こりゃ、アイスクリームを冷やしてる場合じゃないですね。

最後に、気象研究所のスーパーコンピューターも 見せてもらいました

<気象研究所のすぱこん>

最終的には、キバンインターナショナルの中村さんとハイテンション研究者・茂木さんの

スーパーコンピューターの混雑をどう例えるか?対決に なりましたぶーぶー

そして、 奥で落ち着いてメガネ拭いてる雲粒王子が印象的です。

いずれにしても、初めて見る・聞く世界でした!

そんな時、雲粒王子から耳よりな情報が…アップ

「一般公開の日は、低温室も冷やしてます」

つまり、ビール冷えてます!的な感じで、お待ちしてます!とのこと。

これは、4月17日(水)一般公開日には ぜひ、気象研究所に行かなきゃ!

?そんで、またレポート書きます(^_^)/ 雲粒王子たちの研究も、まだまだあるので(^_^)/

***************************************

先週の金曜日… 気象予報士試験、合格発表がありましたね!合格発表があったということは…

もう春です!新しい季節の始まりに、なんか始めてみようかしら…なんて思っている方!

お天気の勉強を、一緒に始めてみませんか?

資格を取るということも目標の一つですが…

・仕事(商品販売)に、気象の知識を生かしたい

・日頃の防災に役立てたい

そんなこんなで、気象の勉強を始める方も多い今日このごろです!

?虹てんコロ.&防災気象プロ共同開催虹

4月開講 気象予報士スクール? 

4月6日(土)学科一般コーススタート 毎週土曜日 17:00~

・学科スクールは、一般・専門合わせて全16回です。

・どちらか一方の受講もできます。

・学科専門分野は、6月22日(土)からスタートです。

6月8日(土)実技スクールスタート  毎週土曜日 14:20~

いずれも、お申し込みは防災気象プロHPbk-pro.jp)から お願いします!

***************************************

忙しくて、スクールに通う時間がない!先の予定が決められない!遠くて通えない!ショック!

そんな方には、 eラーニング「てんコロ.の気象予報士講座」 がオススメです!

?携帯やスマホで、いつでもどこでも。通勤時間中、お昼休みなど、ちょっとした隙間の時間に勉強できるから、

忙しい方にはピッタリだと思います。eラーニングのお申し込みは、 てんコロ.のホームページから!

まずは、会員登録だけして 無料の動画をいろいろ見てみてください。

講師との相性もありますからね(°д°;) 前もって見てみることは、とても大事です!

興味のある方は、のぞいてみてください目

2013年3月13日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:新着情報, 講師より