台風17号に警戒ですね

前回の更新時も、台風の話題でした^_^;。台風シーズンなもので。。。非常に強い台風17号が速度を上げながら、本州に近づいてきてます。速度の上がり方が結構な勢いですね。

現在の予定では、30日の午後辺りに東海地方に突っ込んで、関東~東北南部を爆走して、翌日9時には北海道の東の海上あたりに抜けて行くというシナリオ。これは、去年の台風15号と、いろいろなことがよく似ています。例えば…台風の進路です。

台風15号も、南海上でしばらくぐずぐずしてたんですね。そこから、スピードあげながら本州方面に進んできて、浜松付近に上陸したのでした。今回の17号も、フィリピンの東の海上でぐずぐずしてました。まるで、力蓄えてるみたいに…(>_<)。去年の15号は台風の周辺の高相当温位のエリアがだいぶ大きく、長時間に渡って南東斜面に暖湿気が吹きつけ、九州や四国で数日の間に総降水量が1000ミリ以上になりました。違うといえばこの相当温位の絶対値は、今回の方が小さいです。

上の天気図は、左が去年の15号があった時、右側は今日の朝9時の天気図です。なんと、次の台風が関東近海をお先に失礼してしまうという形まで似ています。ここでもう一点違うとしたら、今回は関東近海をお先に失礼した台風18号が前線をはねのけてしまうという感じになったことです。また、去年の15号の時は、大陸から張り出す高気圧がも勢いがあって、本州付近に前線が停滞した、つまり北からの押が強く本州付近で空気の拮抗が大きい所に台風が突っ込んできたという、最悪の状況になったようです。それが、大雨、暴風による大きな被害につながったわけで、そういう意味では、去年とはよく見ればいろいろ状況は違って、15号よりはましかな…とも思ってしまいますが。いやいや、こんだけ威勢のいい台風が接近したら、もう最大級の警戒が必要に決まってます。気を抜けるとこなんて、ちっともありません。

沖縄に住んでいる友人の実況では、近年では一番ゴツイ、窓ガラスが割れそうだった、地震みたいだった…という報告が入っています。中心付近ですが、それぐらいだったそうです。今後の台風情報に注意して、常に新しい情報を取るように心がけましょう。

2012年9月29日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:新着情報