7月に入りましたね!
それぞれ目標をもって勉強をすすめているかと思いますが、いかがですか?例えば、春から勉強を始めた方は、そろそろ一般分野も終わり専門分野に突入しているころかと思います。いや、人それぞれですからみんながみんな専門分野に突入している必要はないんですよ。
もし、一般分野の勉強の進み具合が微妙なら…専門分野に中途半端に手を出すことはしない方がいいと思います。焦っちゃうだけです。一般だけは完璧にしてやるーーー!ぐらいな感じで、いいと思います。自分的に、「もう一般分野でやることはない!」と思ったら、やっと専門分野に手を付ける…ぐらいで。いろいろ方法はありますが、私がオススメする方法はそんな所です。息抜きしながらがんばって行きましょー!
ところで、息抜きのネタとして…またまた私のお友達から質問がありました。「今年は空梅雨なんじゃないか?」ってことなんです。
人の印象は様々ですからね。私は、まあ梅雨らしいというか割と降ってるほうなんじゃないかな?と思ってたのですが。しかしながら、極端な例でない限り指摘されなければ調べもしないことだったので、東京(大手町)の降水量などなど調べてみました。6月のね。
<2012年6月 大手町>
*降水量185.0ミリ(平年値:167.7ミリ)
*日照時間125.3時間(平年値:123.2時間)
*日射量16.1MJ/㎡ (平年値:14.0MJ/㎡)
実は、雨結構降ってるんですね。平年よりも多いですよ。ただ、日照時間も、平年より若干多いですね。これはほんのちょっとですけど。こんな微妙な差を感じ取る人がいるのかしら??まあ、それは分かりませんが、とにかく雨は平年よりも多く、日照時間も平年より多いということが分かりました。多少メリハリが効いた梅雨なのかな?それと、実は6月24日?30日まで雨が一度も降っていないということも、その人の「空梅雨」を印象づけているのかも知れませんね。
といった具合に、なんでもいいので、疑問に思ったこととか、くだらないことでもいいから、気象予報士の試験勉強に飽きたら気象庁のHPでデータを見てみるのもいいかと思います。なにか、新しい発見があるかも知れませんよ!